-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
12枚→6枚
2008 / 10 / 04 ( Sat )
ここ数日は満潮時に遣り残していたリングを設置して、潮が引いてきたら、網を干しだして珪藻駆除。

P1160394.jpg
黒く見えますが、実は珪藻に包まれています。
アップすると・・
P1160420.jpg
こんな感じ。

駆除後は・・
P1160417.jpg
こんな感じ。海苔網の網地が見えます。茶色の部分は海苔芽です。
この珪藻が海苔の生長を邪魔するのです。
海苔芽は乾燥に強い。
珪藻は乾燥に弱い。
その生態を利用した駆除方法です。
でも・・一部珪藻には乾燥に強く・・乾燥すると急速に繁殖する厄介なものもあります・・
IMGP0715.jpg
この赤い矢印の珪藻なんです。
海苔芽が成長してしまえばさほど問題は無いのですが、成長前にこの珪藻が増えると手がつけられなくなります。最悪の場合、網は使えなくなります。増えない事を祈るばかり。


肉眼で見え始めたので、今日から12枚に重ねて管理していた網を6枚ずつ分けて張り込み始めました。
P1160405.jpg
明日もその作業を行う予定。
均等に芽を成長させる為ですね。

もう何日休みなしなんだろう~
21:42:57 | 海苔養殖2008 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ばらし | ホーム | 第二関門突破ですね。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kinnori.blog25.fc2.com/tb.php/79-3ac85eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
